日本では自分だけの殻にこもっているのが、一番心地いい。これが個人主義だと、我々は思っています。でも、日本には皆で議論するべきことがまだ沢山あります。そして日本、アジアの将来を、世界中の人々と話し合っていかなければなりません。このブログは、日本語、英語、中国語、ロシア語でディベートができる、世界で唯一のサイトです。世界中のオピニオン・メーカー達との議論をお楽しみください。


「市場=富」の時代から「領土=富」の時代への逆戻り

トランプやプーチンの物言いを見ていると、我々との考え方の根本的な違いを痛感する。コネと力とカネで土地を略取し、開発して膨大な利益を得る―こういう地上げ屋のマインドで、トランプは世界を見ている。小学校の乱暴者が勉強もせず、ただ勢力を拡張して威張るのと同じ。

.

プーチン、そして多数のロシア人の考え方も古来、トランプに似通ったようなものだ。と言うか、列強全体が地上げ屋マインド(帝国主義)でいた、19世紀からの生き残りが、ロシアであるからだ。

.

製造業、金融業、ITの人たちの振る舞いが特に優れているわけでもなく、彼らの間の競り合いもまた奸計と無慈悲に満ちているとは思うが、それでも領土を奪うことを第一の目的にしているわけではないだけまし。