日本では自分だけの殻にこもっているのが、一番心地いい。これが個人主義だと、我々は思っています。でも、日本には皆で議論するべきことがまだ沢山あります。そして日本、アジアの将来を、世界中の人々と話し合っていかなければなりません。このブログは、日本語、英語、中国語、ロシア語でディベートができる、世界で唯一のサイトです。世界中のオピニオン・メーカー達との議論をお楽しみください。


「政治がらみの禁輸」は西側(日本も)が中国の先輩

よく感じていたのだけど、中国がレアアースを「禁輸」したりするたびに、我々、そして西側全体が「政治を経済に持ち込むのはけしからん!」と上から目線で叫ぶ。

.

別に中国がやっていることがいいというわけではないが、上から目線はやめた方がいい。これは西側と中国の間の張り合いの一環で、西側の方は冷戦の時から今に至るまで、最先端技術の対中輸出は厳しく規制してきたのだから。中国はそのやり方を使って、西側に張り返しているのだ。

.

だから、上から目線で「糾弾」して終わり、ではなく、レアアースの代替品を発明するとか、中国と取引するとか、具体策を取ることの方が大事。