日本では自分だけの殻にこもっているのが、一番心地いい。これが個人主義だと、我々は思っています。でも、日本には皆で議論するべきことがまだ沢山あります。そして日本、アジアの将来を、世界中の人々と話し合っていかなければなりません。このブログは、日本語、英語、中国語、ロシア語でディベートができる、世界で唯一のサイトです。世界中のオピニオン・メーカー達との議論をお楽しみください。


EUには狼、日本ではクマ

以下は、2023年10月メルマガ「文明の万華鏡」に書いたこと。

狼は絶滅したとされていた欧州に、狼が戻っている。今の推定合計2万匹、と言うからハンパない。この前はウルズラ・フォン・デア・ライエン欧州委員長殿が田舎で可愛がっていたポニーが狼に食われてしまったそうで、彼女は今、狼規制(狼狽ではない)の旗を振っている。欧州では、絶滅したと思われたロシアの脅威も復活したし、ご苦労なことだ。

.

日本ではクマが人里に進出し始めた。これは人を襲うので、狼以上の脅威。クマと言えばロシアだから(メドベジェフ元大統領の「メドベジェフ」は日本語に訳せば「熊さん一家」)、納得できないでもないが、日本にとって脅威なのはロシア軍より北朝鮮のミサイルと中国軍。そして中国の電気自動車。

.

米国で復活している脅威は? それは再選されたトランプ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です